2018年5月7日月曜日

ポージング(ポーズ)アプリを試してみる

こんちわ。
最近、iOSのお絵描きツールとか興味津々なオサンです。

普段、お友達や現実の人と会話する事が少ないので(お友達が少ないとか…じゃないもんね…ごにょごにょ)、ちょっと思った事とか、つぶやいたりだけじゃ物足りないとか(顔本は違うしな…とか)、そんな感じで書いたりしてます。

どうでもいいい話しとか多いかもですが、そこはご愛嬌(ご勘弁)で…。

iOSやAndroidデバイスの普及で、モバイル環境でのアプリ開発や進化は、目覚ましいっすね。オサンは日々驚くばかりです。先日、こんなアプリに出会いました。

ポージングアプリ? で良いのかな?

ポージング(ポーズ)アプリ

ポージングアプリ? ポーズアプリ? って呼んで良いんでしょうか。

画材屋さんとかで見かける、デッサン用の木製人形とか…


アレの代替というか、そんな感じのアプリがあるんすね!

人物のイラストを描く機会がちょろっとあって、そん時に手足の位置とか向きに、う〜んってなったので、あの木の人形欲しいなぁと思いました。それから後日。アプリの存在に気がつきました。

もっと早く知っときゃ良かった…(´ω`; )
でした。

色々あるみたいですが、レビューの評判や人伝てに教えて頂いたモノとかでちょっと的を絞ってみました。

マジックポーザー(MagicPoser)

マジックポーザー▶︎AppStoreリンク
▼お試しで使えて(使い勝手が確認できて)助かります。


ちょっと触ってみますと、なかなか楽しいです。
これならお金払って気持ち良く使えます。
イラスト描いてた時に欲しかったポーズを試作してみる
ただ、意とする体勢に整えるのには、なかなか時間がかかりました。


操作や扱いに慣れたとしても、現物の人形や模型を手で動かすのに比べると、時間がかかるかもしれません。

が、しかし、空中に浮いた状態とか、逆立ちした状態とか、色々と自由なポーズ=現物の人形や模型では困難なことも実現できる利点など、強みがあるよなぁ、思いました。
螺旋丸的なんか気を練ってるの図
あと、プリセットに色々登録されているので、それらを使って(調整して)意とするポーズに持って行ったら手間が省けそうです。また、ユーザが作ったポーズをダウンロードして利用もできるみたいです。
プリセットポーズが使える

ArtPose

続いてこちら。
ArtPose というアプリが超気になります。
お試し使用できないのがちょっと不親切だなぁ…
ですケド…
ArtPose ▶︎AppStoreリンク
しかしながら、この筋肉のムキムキ按配は、是非とも体感したい…w


Pro版というのがあれば、モデルを2体扱える模様。
漢(をとこ)版モデル;女型(めかた)版モデル共、使用可の模様。
ArtPose Pro ▶︎AppStoreリンク
んで、▼3点セットというのが気になる…
ArtPose Complet Bundle ▶︎AppStoreリンク



迷い中…

3点セットバンドル版(漢版;女型版:Pro版セット)が気になるところですが、紹介ページ(記事)や人伝てにお話しを聞く限りでは、Pro版あればOKっぽいです。

iPhoneもOK

上記のアプリ、iPhone、iPadどちらでも使えるそうです(どちらかで購入しても両方でいける)。

もちろんAndroid版も揃えているご様子

Android版をチラ見してきました。



ArtPoseを使ってみたら、感想をまた改めて投稿してみたいな思います。

それではこの辺で。
ごきげんよう…

0 件のコメント:

コメントを投稿