2017年5月25日木曜日

とある画像とネットの恩恵とetc

最近ブログいじりを始めた中年男:オサンです。

世間からだいぶ周回遅れではありますが、自分でもちょっとあれこれ試してみたくて、ブログを置いてみようと思いました。

「入門」というよりもまだ門の前でビビってる程度ですw

ココのレイアウトやらをモソモソしていた時に思った事をちょっと。

ページのアタマに貼ってある画像ですが、アレ、作るのに、こちらを活用させて頂きました。知名度高いので、僭越ですが…
サブカル好きの間では常識(え?今頃…)的な、説明不要の有名サイトではないでしょうか。

一応説明:文字を入力すれば、某作品のタイトル風画像を自動生成してくれるお利口さんなトコです。

当方が初めてこちらのサイトを知ったのが、たしか3年前?(平成26;2014)頃でしたか…。この時も(人から教えてもらい)世間からはだいぶ遅ればせながらだったと記憶してます。
進撃の巨人ロゴジェネレーター

その当時「進撃の…」ジェネレーター(同主さん併設サイト)も拝見して「すげー!!」(おもしれー)と、衝撃を受けたものです。

で、今回(今更)気になり「とある…」ジェネレーターのサイトをちゃんと見ると、アレ、2009年12月に設置されていたご様子。

また、サイト主さんは元々ネットサービスの会社を経営されてる方だったとな。無知なオサンが知らないだけで(老舗的企業さんなのでしょうか)、この業界方面の方からすると、神格化する程?超著名な方とは(ちとググってみました)。

遊び?(片手間?)でこんな便利な物をこさえて世に供給してくれるなんて、感心するばかり…。いやいやむしろ、遊び心がなければ、昨今のネットとコンピュータ技術の発展は… あ、この話長くなるや…(略)

それで、元々オサンは「とある」シリーズってなんか人気らしいね、程度の知識しかなく、熱烈なファンでもなんでもありませんでした(「進撃…」の方はけっこう好いて観てましたスミマセン)。

しかし、当時このジェネレーターを見て、当該アニメ作品が気になり、後日ちゃっかり確認(視聴)してました。

今でもプチファン程度の「なんちゃって」のくせして偉そうに云々綴ってますw

今更ながら、インターネットと世のフリーウェアやオープンソースとサブカル精神というか色んなことに大変感謝。ネットって、ほんと便利で楽しいな… ありがたや… です。

で、ただ使うだけでなく、何か感謝の気持ちを示したかったのと、勝手に使わせて頂いてますよのお礼やらを表記しておきたくなりました。

ちなみに、ココでああやって使用するのは、著作権的な事が気になるところではありますが… インスパイア?オマージュ?パロディ?いやいや単なるパクリ??として、許容範囲なつもりでいたのですが…大丈夫かな??

こういうの、大きな利害や影響が生じると、無視できないのでしょうけどね。
同人誌とかで、著作侵害にあたるか否かとかなんか見聞きしたような。

ただ、ココは誰の目に止まるでもない、何の影響力もない末端民のオサンがコソッとおいてるだけなので、大丈夫でしょうと楽観視。

不慣れゆえ画像加工やCSSのコードいじったり少々労力さいたので(もったいないので)、しばらく使わせて頂きたい思います(自分勝手だな)。

なんかぼわーっとした話しですがこれにて。