2018年3月19日月曜日

Macでマルチブート実験メモ

古いMacにLinux(+ブートマネージャ『rEFInd』)入れて活用できないかとあれこれしてみた。のメモ。
(Linux≒Ubuntu系ディストロ使用感の感想)

インスコ前に、パーティショニングで苦労もしたケド、コレはインスコしてみた感想:概要をまとめてみたもの(今度、パーティショニングのメモも置いとこ)。

https://shuunkzt.tumblr.com/post/172021342214/mac-refind-linux-ubuntu系マルチブート実験-今更ながら
個人的にはまだまだmacOSが大事だけど、今後、世の中は Linux に推移していくのかなぁ、もしかして…とか思ふたり。

某OS いらないって声を見かけるに、明らかに時代は変わった(気がする)なぁ…とか。

今回試してみて(ネトでの調べもの通して)、あれ? 某OS離れがますます進んできてるのかな? と感じる記事とかチラホラ見かけました。
  • iPhone;iPad普及→iOS開発者増=Macつかい開発者増
  • +MacにLinux入れて併用する開発者増
  • +Ubuntu家系の進化が良い感じ
  • 某M$社OSの世代交代がうまく行ってない=某OSへ疑問視強まる
  • +iOSやGoogleのサービス群普及=某OSの必要性がますます弱まる
  • 目ざといPCユーザのLinux移行増(←今ココ)
って感じなの? という印象。

でわでわ、この辺で。
ごきげんよう…

0 件のコメント:

コメントを投稿